自動車システム開発工学科 安部正人名誉教授の鼎談記事が「モーターファン」に掲載されました。(2017.09.05)

9月1日に発売された「モーターファン」(不定期刊)に、本学の自動車システム開発工学科 安部正人名誉教授とモータージャーナリストの清水和夫氏、高平高輝氏の鼎談*が掲載されました。

今回の話では、「ビークルダイナミクスを突き詰める手法」と題し、本学とマツダ株式会社の共同研究の成果GVC(G-Vectoring Control)が「シャシー分野では産学連携で形になった最初の例」という話が紹介され、本学が提唱する「ドライバモデルベースによる評価手法(タウ・エル)」について、興味深い話が掲載されています。

今後はタウ・エルを用いて、本学でスーパーカーを含む多くのクルマを評価する機会が得られるかもしれません。

*(ていだん:三人が向かい合いで話をすること。その話。)

アーカイブ

2017年

11月

10月

9月

8月

7月

6月

5月

4月

3月

2月

1月

2016年

12月

11月

10月

9月

8月

7月

6月

5月

4月

3月

2月

1月

2015年

12月

11月

10月

9月

8月

7月

6月

5月

4月

3月

2月

1月

2014年

12月

11月

10月

9月

8月

情報公表

インターネット出願

知って得する入試情報

立大学戦略的研究基盤形成支援事業

高校1・2年対象アンケート調査

スーパーサイエンス専攻

サイエンス・ティーチャー養成コース

就職・キャリア総合サイト

先輩たちのキャリアストーリー

IT夢コンテスト

KAIT未来塾

Kait Stop the CO2 Project

HEMS

KAIT Eco活動宣言!

デジタルパンフレット

KAIT工房

進学相談会

国内初!「モバイル学生証」でキャンパスが進化する

附属図書館